2011/02/08

Gifu ART CAMP2011-都市の白地図-

かつて世界には地図に何も記載されない未知の部分が多く存在しました。多くの冒険者がその場所に向かい、その場所を記録し、世界の地図を完成させてきました。
現代では、多くの冒険者達の功績と科学技術の発達により、地球上に白地図は残されておらず世界は既知のものとなってしまったように見えます。
しかし、現代社会に目を向けた時、世界はそんなにも決定されたものでしょうか?
確かに自然界は長い時間をかけて変化するものであり、かつての冒険者達がめざした、山の形、川の流れ、海に浮かぶ島々は人の一生の時間を大きく超えた時間の中でしか変化しえません。しかし、人々の住む都市はどうでしょう?都市は日々その様相を替えまるで生き物のように変化を続けています。その中には多くの物語が生まれ、そして消えて行きます、変化を続ける都市こそは常に白地図と言う事が出来るのではないでしょうか。

『Gifu ART CAMP 2011』では、岐阜市を「都市の白地図」と設定し、三名の作家がかつての冒険者のように街の断片を切り取り表現する事で、都市の新たな地図となるような展覧会を開催します。

Gifu ART CAMPとは。

昨年度の『Gifu ART CAMP 2010』では、商業施設にて作品の滞在制作と作品展示を2月27日から3月7日の約2週間の間、開催し多くのメディアに取り上げられるなど成功を納めました。
地域の方々からも「このような企画を継続して欲しい」「駅前でいつもこのような企画が開催されていて欲しい」など、多くの反響を頂きました。
今年度の「Gifu ART CAMP」では、「都市の白地図」をテーマに三人のアーティストが滞在制作と作品の発表を行います。