本日は晴天!
オクタゴン日和です。
会場設営二日目、岐阜シティ・タワー43デッキにて、オクタゴンを建てました。
オクタゴンとは、美濃加茂市にある佐合木材さんが作っている、段ボールでできたテントの名前です。
佐合木材さんのホームページの文をちょっとご紹介。
『オクタゴンは災害時にプライバシーを確保するために、雨・風にも強い段ボールを使用した仮設テントです。耐久性は6ヶ月間。プライベート空間が簡単に確保できるオクタゴンで災害時の身の回りの不安を解決しよう!』
すごいです。耐久性に驚きます。
以前、メンバーが大垣のイベントで見かけ面白そう!ということで今回声をかけさせていただき、実現しました。
今日は、そんなオクタゴンの建設風景を紹介します。
佐合木材から野村さん、福山さんにきていただき、MERgEさんのスタッフも お手伝いしてくれました。
ありがとうございます。
晴れてます。
でも風がすごい。
屋根と壁をつくり、強力黄色いガムテープで繋ぎあわせます。
最初に折り目がついているので簡単に組み立てる事が出来ます。
四人ではこんで、、、。合体。
オクタゴンの天窓からお隣の工事現場のクレーンが見えます。
レアな眺めです。
銀色の防水テープでさらに強化!
床に敷く、のびる段ボール。
畳のような感じでセットして、
さらに段ボールを重ね、、、、下に敷いて隠れてしまうのですがとっても美しい造形です。
そして落ち着く、、、まるで茶室。
おとなが立っても余裕があります。
完成したオクタゴンからこんにちは。
右から、さくさくとオクタゴンを建てて下さった佐合木材の野村さん、きびきびと建てて下さった福山さんです。
強風であおられながらも、一緒に作業させていただき、二時間で建てる事が出来ました。
ありがとうございました。
デッキに建ったオクタゴンは、まるで大きなパンのようです。メルヘンです。
会場に遊びに来た際には 、是非オクタゴンに入ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿