2011/02/26

作業2日目

怒濤の更新5個目。
やっぱり河井聖子です。



2日目。

今日は私たちメンバー3人の他に
記録係の助っ人さんが2人。

写真担当のまさこちゃんと
映像担当のゆづるくん。

頼もしい!



今日参加してくれるのは
主に小学部の生徒さんたち。
















思い思いに描いていきます。


小学部のみんなはとにかく元気がいい!


みんな裸足になって足形をつけてくわ、
「走ると危ないよ〜」と
言ったそばから走るわ。


体操服が絵具まみれになるのも
お構いなし。


普段の皆を知らないけれど、
紙の上で自由にひょうげんする姿は
とってもきらきらしてました。





大垣特別支援学校には
重度の障害を持つ生徒さんもいます。
車椅子の子や寝たきりの子もいます。


実は体育館に来るのも大仕事なのですが、
参加しにきてくれました!


筆や鉛筆を持つことのできない彼らのために
先生方が自作の道具を作ってきてくれました。

(前日の夕方、体育館に見えた先生方が
どんな道具を作ったらいいのかアイデアを
出し合う姿が印象的でした)



先生に手伝ってもらい、
一人一人絵具で点や線を引いていきます。


自分の描いた線を見て笑顔になる
生徒さんもいました。



軽度から重度まで、
障害はそれぞれ違いますが
先生方の協力のもと
出来る範囲で参加してくれました。


私たちも可能な限り
一緒に制作をしました。



この日の放課後は、道具の片付けを生徒さんが
手伝ってくれたり、絵を描きにきてくれたり、
体育館に遊びにきてくれたので
つかの間の交流時間でした。



作業終了後、フリーペーパーの取材を受けるため
岐阜駅に向かいました。



明日はいよいよ最終日!
でもその前にブログでは
お昼ご飯の様子をお伝えします。

そう、給食です!

0 件のコメント:

コメントを投稿